慶弔に関する規程


第1条 目的

この規程は、滝道町内会会則第4条第3項の定めるところにより、滝道町内会の慶弔に関する事項について定め、もって滝道町内会会員の福祉に寄与することを目的とする。

第2条 会員及び親族の定義

  1. 本規程において、会員とは、現に滝道町内に居住しており、町内会費を納めている世帯主をいう。
  2. 本規程において、親族とは、会員の配偶者及び会員とその配偶者の直系尊属で、同居して5年以上経過している同居人をいう。
  3. 前項において、同居人が病気その他止むを得ない事情により病院等の施設に入所した場合は、前項の同居人とみなすものとする。

第3条 敬老祝い金

会員及び親族が満75歳の誕生日を迎えたときは、お祝い金として、金5,000円を「敬老の日」に贈呈するものとする。

第4条 弔慰金・訃報の報告

会員及び親族が死亡したときには、弔慰金として、金5,000円を遺族におくるものとする。

各般の班長は、当該班の会員及び親族が死亡したときには、氏名、年齢、死亡月日等、別に定める様式により、速やかに会長に報告するものとする。

第5条 特別功労者

町内会長の要職にあった者、及び長年わたって町内会の活動に貢献した功労者については、役員会に諮り弔慰金の他、弔辞、花輪贈呈等特別の考慮をすることができるものとする。

第6条 訃報の報告 第4号に合一(平成27年4月19日)

第7条 新生児誕生祝い金

会員及び直系親族に新生児が誕生したときは、お祝い金として、金5,000円を贈呈するものとする。

第8条 委任

この規定に定めない慶弔に関する事項については、町内会長が役員会に諮り定めるものとする。

付則

この規程は、平成18年5月6日より施行

この規程は、平成23年5月7日より改正施行

上に戻る

防災や防犯の情報


防災に関する情報

たきみち生き活き広場 防災ページ
http://takimichi.org/oldwebsite/bousai/bo_tais/bo_tais_sai_2.htm
たきみち町内の防災マップ
平成21年度_滝道町内防災マップ
  • PDFファイルを開く(別ウィンドウ表示)
  • PDFファイルをダウンロードする
※PDFファイルが開けない場合、以下のURLからAdobeReaderをダウンロードし、PCにインストールしてください。
http://get.adobe.com/jp/reader/

防犯に関する情報

宮城県警ホームページ
http://www.police.pref.miyagi.jp/
上に戻る

サークルについて


たきみち生き活き広場 サークル紹介ページ
http://takimichi.org/oldwebsite/hobby/ho_sear/index.htm
上に戻る

ホームページ運営委員会


滝道町内会ホームページ運営委員会とは、ホームページを効率よく運営するために発足した組織である。

上に戻る

運営委員長の挨拶


滝道町内会ホームページ更新のお知らせ


 常日頃、町内会の事業について、ご指導、ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。会員の皆様方におかれましても、ますますご健勝の事とお慶び申し上げます。

 既にご承知のとおり東北工業大学のご指導のもとに、滝道町内会ホームページが開設され数年が経過しておりますが、諸事情よりここ2年程更新がされておりませんでした。この度優秀なスタッフの参加協力をいただき、定期的に更新ができるようになりました。行事案内及び活動の記録等、新しい情報が掲載されております。是非とも、皆様の閲覧を期待しております。

インターネットで、「滝道町内会ホームページ」を検索

パソコン・スマートホン・タブレットでご覧になれます。

現在は各家庭に半数以上が、パソコン・スマートホンをお持ちの事と推察されます。是非、ご家族と一緒にご覧ください。

尚、ホームページ運営委員会を、毎月一回開催し、掲載記事の検討をしております。町内会会員・明青会・東西子供会の情報をお寄せください。(掲載文・写真・USB・デジタルチップ等の貸出、提供)

平成28年12月31日

滝道町内会ホームページ運営委員会

代表 町内会会長   高橋 操二



向寒の候、皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。 町内会の活動に対しましては、日頃より温かいご支援とご協力を賜り心より感謝申し上げます。

 さて、この度 東北工業大学両角研究室のご尽力により、「たきみち生き活き広場」をリニューアルして、「滝道町内会ホームページ」をウェブサイトに公開いたしました。新ホームページでは、活動のアルバムを設け、地域の様々な行事・イベントについて出来るだけ多くの情報を配信し、楽しく関心の持てるページにして地域の活性化に貢献したいと考えております。 先般「滝道町内会ホームページ」に関するアンケート調査を実施いたしましたところ、大勢の皆様から貴重なご意見やご要望を頂き有難うございました。アンケート調査の結果を分析し、「滝道町内会ホームページ」の一層の改善に努めて参りたいと思います。

 町内の大勢の皆様に「滝道町内会ホームページ」を閲覧して頂き、町内会・明青会・子供会の活動や諸行事に対するご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 

 平成24年11月吉日 

 滝道町内会 運営委員長  井上 哲夫

上に戻る

開発者紹介


Takumi Matsumoto

滝道町内会HP開発者 松本匠充さん


両角研究室では何代にも渡って滝道町内会の方々と一緒に町内会Webサイトの開発を行ってきました。現在使われているWebサイトの基本をデザイン・開発したのが、2010(平成22)年デザイン工学科を卒業し、2012年大学院を修了した松本匠充さんです。

松本さんは、学部の卒業研究から地域コミュニティの支援方法に興味を持ち、3年に渡りWebサイトの開発を続けました。最初はなかなかうまくいかなったのですが、徐々に技術を習得し、また町内会の方々にアドバイスをいただきながらコツコツと改良を重ね、Webサイトを完成させました。心やさしき努力家のデザイナーです。

現在は、新横浜にあるデザイン事務所「ホロンクリエイト」でデザイナー・プログラマーとして活躍しています。

上に戻る