第二回生き活きサロン 「健康運動の体験会」(その3)

掲載日:2005/11/02
開催日
2005/11/02
イベント
生き活きサロン
投稿者
両角研究室

「バランスとるの難しいわぁ」

流水プールも体験しました

行事の内容

延期になっていた健康運動の体験会がせんだんの館で行われました。「無理なく楽しく」をテーマに、11名の方が体験しました。

●日時 2005年11月02日(水) 13:30~15:00
●場所 せんだんの館
●内容 「健康運動の体験会」 講師:健康運動指導士 高橋 政行さん
1、操体法  2、器具をつかったトレーニング 3、流水プール(希望者のみ)
●参加者 11名(男性:1名、女性:10名)
●協賛 社会福祉法人東北福祉会せんだんの館

〔せんだんの館で行っている健康運動クラブについて〕(講師:高橋さんの話)
せんだんの館では健康運動クラブという活動を行っています。このクラブの目的は「自分の体を自ら作ることで、病気や怪我をする前に、予防する」というものです。
 具体的には、健康運動指導士と一緒に自分の体調などについて相談しながら、筋力アップのトレーニングを行ったり、流水プールにはいったり、というトレーニングを行います。トレーニングというと、がんばりすぎる方がいらっしゃいますが、それでは体を痛める原因になってしまいます。ここでのトレーニングは「無理なく楽しく」ということを心がけて運動していただいています。