ミニ夏祭(明青会)

掲載日:2011/08/27
開催日
2011/08/27
イベント
夏祭り
投稿者
斎仁一郎

明青会のおじいさんと子供会のおとうさん・おかあさんの指導で花火大会からスタートしました。

花火大会です。

絵灯篭を囲んだ盆踊り大会です。

子供達と高齢者が工夫をこらして製作した絵灯篭です。小さい方が子供達の牛乳パック利用の灯篭。大きい方が高齢者が4本のペットボトル利用の灯篭です。初めての経験でしたがたいへん幻想的な作品に仕上がりました。

真ん中にわずかに光るのが絵灯篭です。櫓がなくとも結構の出来でした

行事の内容

明青会と子供会が「ミニ夏祭り」を開催しました。
花火大会のあと、絵灯篭を囲み盆踊りで楽しみました。
絵灯篭は、子供たちが牛乳パックを利用して作り、高齢者はペットボトルを利用して作りました。初めての経験でしたが幻想的な灯篭で大成功でした。

主催者のコメント

今年は町内会の夏祭りが雨のため中止になったので、子供会と明青会の交流会として「ミニ夏祭り」をやりましたがいろいろ工夫をこらして楽しい祭りが出来たと思います。
特に、絵灯篭は子供達は牛乳パックの先端部分を切り取り、思い思いを絵や文字を書きました。
高齢者の方はペットボトル4本をまとめ障子紙でくるみ絵やカットを印字して鮮やかに作りました。夜遅くまで何回もかかって製作したのですが使ったペットボトルは500ミリリットルのを200本使用しました。初めての経験でしたが年寄りの知恵を出し合って暗い夜を幻想的な盆踊りになりました。(明青会 斎)